TUM

TUMの臼歯画像

TUMクラウンとは

デンタエンプラTUMという歯科用に開発されたスーパーエンジニアリングプラスチックを使用して製作された義歯です。
口の中の摩耗に強く擦り減りにくく耐久性に優れ、破折しないのが特長です。
歯科用に開発されていますので、自然感のある色調を再現しているので口の中で馴染み違和感がありません。

スーパーエンジニアリングプラスチックとは

スーパーエンジニアリングプラスチックはスーパーエンプラと略称され親しまれる耐熱性・機械的強度が非常に高い高機能の樹脂のことです。
150℃以上の高温の中でも長期間使用することができます。
軽量でありながらも機械的強度が非常に高いので、金属部品の代用に使用することも可能な樹脂です。
金属部品の代替えとして軽量化したい航空機の部品や自動車のエンジンまわりの部品に使用されています。

口の中は少しの重さも敏感に捉えます。
TUMクラウンは強度や軽さなどから見ても最適の素材といえます。

TUMクラウンのメリット

TUMクラウンのメリットについて説明します。

抜群の耐久性

TUMは弾力のある樹脂素材でありながら非常につよい耐久性を持っています。
破損しにくい特性を生かし、難しかった金属を使わない大きな義歯の製作が可能です。

よく噛める

TUMは弾力のある樹脂素材なため、まわりの歯を痛めることなく馴染み擦り減りに強いので従来の義歯よりも耐久性に優れています。

高い審美性

TUMは豊富な色味(シェード)バリエーションがあり、自分の歯の色にあった自然感のある色調を再現することが可能です。

TUMクラウンのデメリット

TUMクラウンのデメリットについて説明します。

長期的に色の変色が起こる

TUMは樹脂素材なため歯の変色が起ります。
最初に合わせた色味との違いが生じ、まわりの歯と色が合わなくなる可能性があります。

セラミックよりは見栄え落ちする

豊富な色味(シェード)は揃えていますがセラミックに比べれば透明感が劣ります。
セラミックに比べ仕上がりがマットな単調な仕上がりになります。